protectedメモ


id:t_yanoさんの話の一部を殴り書き。

メモ)
サブクラスはスーパークラスのフィールドのコピーを持つイメージ。
メソッドは実行時に動的に検索される。
インスタンスはメソッドのポインタを持ってるイメージ?


アクセスできるか (自分と相手の関係チェック)
・private 自分だけ
・protected、package 同じパッケージのオブジェクト間ならOK
・public だれでもOK

メンバは継承されるか
・private されない
・package されない
・protected される
・public される


勉強になりました。
うまくまとめられないけどすごく勉強になりました。


けど・・・JVMの挙動を必死に勉強してハマっても・・・
目的がずれてるっていうか・・・しょうがないっていうか・・・


帰り際にYoshioriさんに言われた大事なこと。
高級言語は人間が読み書きするためのもの。これが本質。


publicにすることは公開しても問題ない処理だということを読み手に伝えること。
綺麗なコードを書くことも、わかりやすい名前をつけることも読み手にわかりやすくするため。
それが結局自分のためにもなる。


明日もwktkです。

毎日楽しい自分がいる・・・!


※余談
僕の頭は人の話を聞いたらまず日本語の解釈をして、話の意味を考えて
返事の日本語を組み立ててって風にとにかくレスポンスに時間がかかる残念な仕様;
(たまに脳内で形態素解析みたいなことしてる・・・)

なのでいつも教えてもらう方に申し訳ないです。
活字から逃げてきたことに原因がある気がするのでそこらへんも克服したいです。

ってことで友人に読みやすい小説を借りる予約をしてみた・・・!