ぷよぷよ連鎖シミュレータ
を作ってみた。
GUI設計にVisualSwing4eclipseを使いました。
VisualEditorとJavaEditorを最初うまく使い分けることができなくて
自分で書き加えたコードがeclipse側で何度も消されてしまったり。。。
オススメはVisualEditor時にコードの表示を消すことです。
コード書く時は必ずJavaEditorで。
そして、片方を更新したら確実に各々セーブすること。
これらを徹底したらすいすい作業できました。
▽苦戦した落下処理
// 落下処理 private boolean fall() { boolean isActioned = false; int emptyCnt = 0; int y = 12; for(int x = 5; x >= 0; x--) { while(y >= 0) { if(cellLabel[x][y].isEmpty) { emptyCnt++; } else if(emptyCnt != 0){ if(!cellLabel[x][y].isEmpty) { moveCell(x, y , emptyCnt); initCell(x, y); isActioned = true; } else { emptyCnt = 0; y = 12; } } y--; } // end of while emptyCnt = 0; y = 12; } // end of for return isActioned; }