ぷよぷよ連鎖シミュレータ


を作ってみた。


GUI設計にVisualSwing4eclipseを使いました。
VisualEditorとJavaEditorを最初うまく使い分けることができなくて
自分で書き加えたコードがeclipse側で何度も消されてしまったり。。。

オススメはVisualEditor時にコードの表示を消すことです。
コード書く時は必ずJavaEditorで。
そして、片方を更新したら確実に各々セーブすること。

これらを徹底したらすいすい作業できました。


▽苦戦した落下処理

// 落下処理
private boolean fall() {
	boolean isActioned = false;
	int emptyCnt = 0;
	int y = 12;
	
	for(int x = 5; x >= 0; x--) {
		while(y >= 0) {
			if(cellLabel[x][y].isEmpty) {
				emptyCnt++;	
			} else if(emptyCnt != 0){ 
				if(!cellLabel[x][y].isEmpty) {
					moveCell(x, y , emptyCnt);
					initCell(x, y);
					isActioned = true;
					
				} else {
					emptyCnt = 0;
					y = 12;
				}
			}
			y--;
		} // end of while
		emptyCnt = 0;
		y = 12;
	} // end of for
	
	return isActioned;
}