6/16

TDD

テスト駆動開発・・・難しい。考え中。
nullチェックだとか、オーバーフローだとかはテストケース考えなくても
間違ってたらコンパイラが怒ってくれるし・・・

細かいテストやりだしたらキリがない気がして。
まずテストケースとして何を考えていいかわかりませんでした。


おそらく・・・
TDDのメリットはエラーとその対策の結果を証拠として残せるところ。
どんなエラーが出る状況を想定して書いたコードなのかわかるって
確かに素晴らしい気がしてきた。
闇雲に書いていってよくバグのスパイラルに陥る自分には特に。

でも、しっくり来ない。もうちょっと考え中。
多分自分で罠仕掛けてクリアしてやったーってのが
直感的にしっくりきてないです。

あとこのやり方ってエラーを想定できるだけの経験がないと
ダメなのかなと思いました。

リファクタリング

 プログラムの外部から見た動作を変えずにソースコードの内部構造を整理すること。