今日の反省


まずは今日ぶつかった問題。自分自身の問題含む。

eclipse上ではSystem.console()でConsoleオブジェクトを作ることができない問題。
 →そういう仕様。http://www.eclipsezone.com/eclipse/forums/t93685.rhtml
 サーブレットの課題には全く関係ないにも関わらず時間を多く取ってしまった。
 早く先輩に聞くべきでした。


・pom.xmlに追加したはずのプラグインが反映できない問題。
 →単純にmvn eclipse:eclipse忘れ


・mvn clean eclipse:eclipseをするとSVNとの同期がおかしくなる問題。
 →おそらく…mvn cleanでバイトコード(.class)が消される(?)のが問題?(予想)
  mvn cleanが原因かもよくわかってないけど、たまに起こります。。。
  (また起こったらエラーメッセージ残さなきゃだ)
  現状の解決策はローカルの.classディレクトリを削除してリポジトリからチェックアウトしなおす。


・バグ修正→再度試すが直ってない→?
 →単純にjetty再起動忘れ


・先輩に助けを求めるタイミングがわからない問題。
 →理由は自分の知識が乏しいこともあって、調べれば結構答えにたどり着けちゃうこと。。。
 (ちょっと調べればわかるようなことでちょこちょこつまづく。でも中にはそうやって調べてるとすごく時間が経ってたりするバグもある。)
 あと調べたい欲求を抑えるのが難しいこと。

 先週の金曜のKPTで5分悩んだら相談って話があったけど・・・それじゃ調べる暇もない気が;
 なので、これは先輩的にOKかわからないけど、明日からは調べ物をしている時は
 IRCで「何々について調べ中」みたいな感じで書いていこうと思います。

 ちなみに聞きにくい雰囲気とか、聞くのは恥ずかしいとかそういうのは無いと思っています。
 
 

localhost:8080が使用中な問題。(Jettyを起動できない)
 →原因はよくわからないけど、何かのプロセスが先に8080ポートを使っていたってことでいいのかな?
 PC再起動で強引に解決。


・しょっぴーの作業に追いつけない問題。
 →調べ物に時間をかけすぎている。バグの調べ物というより、
 途中で出てくるわからない専門用語を調べたりで寄り道が多すぎる。。。
 寄り道中に意味とか仕組みとかまで考え出すと絶対時間足りなくなるので
 ブログに意味だけ書いといて後で見直すって形にします。


・色々たくさんやりすぎて1つ1つが雑だった問題。
 →気持ちが焦っていた。学習も中途半端になってしまって後味が悪い1日になりました。


・新人が帰るのが遅い問題。
 →はっきりと時間を決めて、21時には帰るように先輩と決めました。


TwitterのIDとパスをコードに埋め込んだままSVNにアップしていたこと!
 →帰宅後、すぐにパスワード変更しました。けしからんことですね><
 自分のセキュリティへの意識が低いと思いました。
 「技術に長けたリア充のエンジニアが作るシステムになぜセキュリティホールが存在するのか。」という言葉を思い出しました。
 技術に長けた人でも穴を作っちゃうんだから、技術の無い自分はもう・・・うん頑張れ。


すごく反省点の多い一日でした。
でもこうやって文章にしたことでだいぶすっきりしました。


明日からまた頑張ろう!