Wicketがはじめられません


オブジェクト指向やウェブアプリについて理解が中途半端な人間が書いてるので
 言葉の使い方や表現にたくさん間違いがあるかもです;
 間違ってたら指摘お願いします。


WicketはWebページ1つを1つのオブジェクトとして扱うようです。(HomePageクラスがある)

わかってきました(気がします)。
そういうものなんだと何も考えずにサーブレットやってきましたが、
いま、違和感がわいてきました。


サーブレットアプリケーションサーバからリクエストを受け取って処理をしてHTMLを出力します。
これが漠然としてある1つの手続き。
あとページ遷移で情報を保持するために、セッションという保存領域使ってます。

セッションってある意味グローバル変数ですよね。
リクエストの処理もオブジェクト間でのやりとりじゃないし。


僕はTwitterに投稿するサーブレットの処理の中で
自分でページをオブジェクトとして扱ってクラスを定義して、
そのクラスに自身を出力するメソッドをつけたりしてたんですが
サーブレットとセッション③のCreateHtmlクラス 必要ないのでフィールドは消したけど・・・)

大まかに言えば、Wicketはそれと同じようなことをフレームワークとしてやるってことなのかな。


仮にアプリケーションサーバを1つのオブジェクトと考えたときに、
アプリケーションサーバにWebページオブジェクトをコレクションで保存したり、
ページ間で情報を引き継ぐためのフィールドを持ってれば
オブジェクト指向なプログラムと言えるのでしょうか・・?


うん、やっぱりとりあえずやってみよう。